にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

すぎゃまのざっくりブログ

ざっくりと運動してざっくりとブログを書いてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

練習環境の良さ

相変わらずオフトレのトレランが楽しくて仕方がありません! そろそろバイクに乗らないといけないのですが、トレラン>バイク の状態です笑 さて、タイトルの『練習環境の良さ』ってほんと大事だと思います。 ロードでいうと、しっかりした登りがあったり、…

トレランのすゝめ

オフトレで始めたトレラン。 ずっとやろう!やろう!と思っていたトレラン。 それをみんなと行って、どハマりしてしまった。 結構な回数いっている。 楽しいのは当然だけども、ロードバイク と繋がる点は多々あると思う。 お尻、ハムスト、体幹、大腿四頭筋…

オフシーズンの過ごし方

寒い季節になりました。 日の入りも早くなりました。 外に入れる時間も短くなりました… オフシーズンですね。 11月からオフシーズン入りして色々と変わってきた。 まずは、自転車に乗る時間が短くなったこと。 寒いし寒い!風が強い… こんなんでモチベ上がる…

オフのシーズン

レースがなにもない、レースモードがオフになった。 シーズン中とは全く違う生活。 ちょいと夜長くまで起きてたり、お菓子をバリバリ食べたり… おかげで体重3キロ増、体脂肪5%増! 楽しい生活をしてます! でもきちんと歯止めをしないと大変なことになる。 …

休むも練習

神奈川にプチ帰省、ちゃんと自転車も一緒。 神奈川に来たら必ずというか、日課というか、毎回ヤビツ峠と湘南平に行ってしまう… 辛いけど楽しいからね。 楽しいとつい頑張ってしまう… 脚もダメージが残る… 最近回復アイテムを使うようになった。 R×Lのサポー…

2019年のシーズンはどんなだったか

日の出は遅く、日の入りは早く、紅葉シーズンになりました。 実業団レースも全て終わり、今年わたしの出るレースはありません。 なので、どんな一年だったか振り返ってみたいと思う。 まず前提として、3月下旬の新車導入が昨年との大きな違い。 ラピエールの…

時には力試しも必要

日々練習して、登りのタイムアタックをして自分の成長を確かめる。 タイム更新していればモチベは上がるし、更新できなくても次からの練習に熱が入る。 あとは、レースに出てどのくらい走れるか、自分の走りがどのくらい通用するのか知るのも良い。 はい、群…

平坦ロング練、LSDではない?

タイトルの通り、1人長い距離を走る。 長い距離ってどのくらいだろ… 100キロ?150?いやいや、200?! このランニングマンを見たことありますか? わたしのサイコンはガーミンです。 走行データをスマホで確認できるガーミンコネクトのアプリを用いて練習の…

今シーズンのレースは終了

先日の群馬交流戦をもって今年のレースは終了しました。 レースで結果を出すために休日の練習はもちろん、仕事前GTローラーによる室内練習、仕事後のフィジカルトレーニング、しょくじについてもしっかり取り組んできた。 レースが終わった今、その制約に解…

JBCF群馬交流戦走ってきました

9月7日群馬CSCでのレース。 しかも私にとっては1つ上のE2クラスタと混走。漢字あってます?笑 距離も普段より少し伸びて60キロ、ヘアピンを11回下るのか…とレース前からネガティブ思考。 開門がいつもより遅かったので7時前に出発、9時に到着、10時に受付済…

NEW JERSEY

朝晩涼しくなってきました、もう秋か?と思うようですが、まだまだ日中は暑い… 日中での走行が多いので体調管理はしっかりとしていかないといけません。 やはりオススメは涼しいヒルクライムでしょうか… ヒルクライムというと、みなさん重量を気にしていると…

アドバイス→実践継続→この先は…

お暑いですね… 暑い日は海に行きたくなる、そんな夏。 (先日早お盆休みの写真) 今回はトレーニングライドに参加。 いつも2人程度での練習で、今回は5人ととても楽しい練習になった。 ただ走って強度あげて、美味しいパン食べて、だべって、帰ってさよなら…

山岳練

梅雨が明け本格的な夏の始まり。 暑いです… こんな暑い夏だからこそ楽しい事があります… 『 山 岳 練 』 山に登って暑さから逃れるため、涼しさを感じるため、汗を流して山を登る! 集合が早かったので朝4時起きで5時スタート。 熱中症が心配なので、水のボ…

神奈川合宿 DAY3

今日で最終日。 昨日の疲れはない。 栄養のある夕食とストレッチのおかげ。しっかり睡眠も取れた。 今回も宮ヶ瀬ダム方面、車です笑 わたしの甥っ子連れての娯楽施設へ。 車からでも景色の良い宮ヶ瀬ダム。木々に囲まれて涼しい、夏にぴったりな場所。 車で…

神奈川合宿 DAY2

昨日のブログで話した通り山岳ロングへ。 ルートがいまいちわからかいので、ルートラボのデータをガーミンに落として道案内(2020年3月?頃にルートラボが終わってしまうとのこと。) 5時に起きて天気の様子を確認し、6時スタート。 まずは、ヤビツ峠でのタイ…

神奈川合宿 DAY1

3日間のお休みをいただき実家のある神奈川にきています。 22日の仕事終わりに直帰省、3時間のドライブを楽しみました。 今朝は短距離ではあったが、神奈川にきて海を見ずにはいれず!と思い湘南海岸へ。 どんより雲で絶景楽しめず、でもライドは楽しい! そ…

Ramp testやってみた

狙っていたレースが終わり次まで2ヶ月開く。 トレーニングも追い込むのは先なので普段やらないことをしようとZWIFTメニューをみていた。 (特に意味はないがグリーンジャージを獲得した時の写真) FTP測定のところになんと階段のようなものを見つけた… Ramp …

灼熱ではない石川ロードレース

14日福島県石川町で行われる石川ロードレースに出場しました。 毎年このレースは暑さとの戦いがありますが、今年は打って変わっての雨でどちらかもいうと寒い夏レース。 熱い方がサバイバルレースで最終局面の人数が減るので好きではありますが、なんともい…

調子が良い=レースで勝てる、ではない。

今日も先週同様、周回練習。 メンバーも一緒、違うのは展開のみ。 普段は2周回までは協調して走るが、レース間近ということで協調は1周のみ。 登りでペースアップ、しっかりと対応できる。 遅れた方を先頭に引き戻す、まで考えれる程余裕があった。 ラスト周…

ペダリングは上下運動でなく円運動であると…

今日も雨降らず、でしたので以前お世話になっていたお店の平日練習へ行くことに。洗濯したかったので、かなりの早起き…笑 メンバーはわたし含めて3名(E2ライダーとアラフィリップ並のパンチャーおじさん)。 11.5キロのアップダウン周回×3。約1キロの登りが…

FTPは三度測る

ロードレースに出場している選手は誰もが気にするFTP。ざっくり1時間で出し続けれるパワーのこと(だったと思う)。 そのFTPは練習量によって増えていくのも。なので、定期的に測定しそのFTPに合ったパワートレーニングを行い強くなっていく。 シーズン前、…

波乱のJBCF群馬2Days

ちょこっと群馬旅行してきました。 初日は雨… 下りが鋭いコースなのでDNSしようか、あるいは早々に切り上げてDNFしようか、、、と移動中そのことばかり。 群馬CSC到着したらチャリ降ろしてGROWTACさんのGTローラー準備しようにも雨で出来ない。 どうせ走りき…

メカニックは苦手、だけど最低限のことはできるように

各地で梅雨入り宣言がされています。 外に行けない日がくると思うと、どんよりしてしまいます。 でも、今は素晴らしいGROWTACさんのGTローラーがあるので梅雨なんて怖くない! そんな今日、予報では午後から雨が降るということだったので朝練。 もうすぐレー…

fi'zi:kのシューズを手に入れました。

今のロードレーサーは足元までオシャレである。 こんな私もロードバイク乗りながらオシャレしてみたい…そう思いながらロードレースを見ながら選手の足元を見ていた。 それに加え、現在使用しているボントレガーのシューズは2〜3年は使い込んでいる。マジック…

刺激入れてますか?

ロードレースに出場している選手はみな強くなりたいと思うもの。強くなるにはどうすれば良いのか、何をすれば良いのか… やり方は無限大にあります。 しかし、どれも共通して言えるのが「筋肉に刺激を入れる事」。つまり、ロードバイクでいうと「踏む」という…

宇都宮ロードレース完走してきました。

5月11日JBCF宇都宮ロードレースに出場してきました。 絶好の晴天の中、ケガなく無事先頭集団でのゴールとなりました!E3ですけどね笑 レースの日は朝早い。 駐車場オープンが0630なのでその時間に到着するよう支度し出発。 幸いなことにチームメイトの隣に駐…

PBKで海外通販してみた。

インターネットの普及に伴い、オンラインショッピングが手頃になっている。国内はもちろん、海外のサイトでもスマホでチャチャっとお買い物が出来る。 自転車を乗っていると、機材やらジャージやら出費が重なってしまうのは仕方ないが、多少なりとも安いもの…

泥んこになりながらのハードな練習を終えて…

ゴールデン10連休と賑わっているGW。そんなの関係ねえ!と言いたいところですが、黙って働いています。笑 さすがに10連勤ではない、今日は1つの休日。久々に実走で土曜練に向かった。 今回はJPTで走る選手の参加もあり、刺激が入った練習でした。2〜3分程の…

雨の日は自転車乗りますか?乗りませんか?

今日は降ったり止んだらの1日。 外に行こうにも濡れたくない、バイク汚したくない。なんて綺麗事を言っている1日。 そう思っているので、わたしは雨の日は自転車に乗りません!笑 「雨の日のレースはどうするの?」も聞かれれば、普段練習してないのに、本番…

GT-Roller M1.1サポートサイクリストに選ばれました。

以前のブログでお話ししました https://sugyama23.hatenablog.com/entry/2019/04/08/220947 にわたしが選ばれました。 以前使っていたローラーは騒音やタイヤカス、物運びの悪さなどで買い替えを検討していた。 その時に見かけた募集の記事。 ブログ開設した…