にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

すぎゃまのざっくりブログ

ざっくりと運動してざっくりとブログを書いてます。

2022年

ご無沙汰しております。 20年9月から何もしてなく、再開のタイミングを待っていました。 そのタイミングが今年の年明けとなりました。 ブログ止めた時は自転車のモチベーションが底辺まで落ち込み、3ヶ月引きこもり生活でした。 運動しない→太った、となり、…

9月…

五月から自転車に乗らない日を少なくして毎日のように乗っていた。 しかし、9月になると自転車に乗る元気メーターが枯渇し乗らなくなってしまった… 休日家でのんびりと。なんてわたしには合わない。 なので気晴らしに温泉旅行にと奥日光へ。 中禅寺湖は自転…

雨対策

梅雨真っ只中… 外に行けずローラーの日々が続いてる。 休日なのに外行けないのが何よりも苦痛でしかありません… しかし、今日は雨予報が出なかったのでゴー! (降ったり止んだりという予報) 途中で降られるのはイヤ、 靴下浸水はイヤ、、 など色々とイヤな…

6月の振り返り

梅雨のスタートとなった6月… 毎年この時期だけ走行距離1000キロの壁がある。 今年はどうか… 新しい自転車生活様式もあり、室内ローラー含めると1200キロ走れた! 休日外出100キロ走れない日も数日あったにもかかわらず距離乗れたのは嬉しい。 しかし、距離乗…

誰かがやらなければ変わらない世界

日本含め世界各国でスポーツやイベントの中止が起きています。 日本に至っては、コロナ感染者が減ってきておりそろそろ始めても…という声が聞こえてくるような状況です。 (7/3現在、増加傾向になっていますね…) そんな状況の中、行動に移すチャレンジをし…

汗が気になるこの季節

梅雨に入りました。 ジメジメと湿度が高く、気温も高い日もあるかもしれません… 梅雨が終わると、夏。。。 暑さが待っています。 大量に汗をかく。 ポタポタとフレームに、ダラダラとアイウェアに、、、 ローラーでの汗も厄介です。 お試しに買ってみました…

アップグレードで世界は変わる!

https://sugyama23.hatenablog.com/entry/2019/05/24/145949 はじめてのフィジーク購入から1年経ちました… ↑購入当時のブログにて、足のマッチング感が抜群でロスなくペダリングができました、当時は… ずっと使っていると、だんだんと伸びてくるアッパー。 …

5月を振り返る

コロナウイルスにより自粛が必要となった5月… ひたすら単独での走行となりました。 さて、5月は新たな試みとして朝練の取り組みを始めました。 休日のライドだけで成長するのか、成長する速度を上げたい!と思いスタート。 始めた時には朝の早起きが辛かっ…

ケイデンスセンサーがおかしくなったので買い替え

約1ヶ月ぶりの更新となりました。 コロナウイルスで大混乱な今、わたしも影響を付けていますが体調は問題ありません(見えないので何が問題ないんだか…笑) 4月は休みの日の雨率が高くローラーばかりで1000キロ走破は際どい。 そんなローラー三昧の日々にお…

基礎積み上げの重要性

3月も下旬にさしかかり、春の暖かさが待ち遠しい。 今日は暖かいもののものすごい強風。 そんな中、古巣のチーム練に参加のため朝早くから出発。 平坦基調からのアップダウンの周回コースを3周予定でスタートもメンバーの寝坊、強風により1周で終了… 横風に…

寒くない冬が終わり、暖かくなる3月へ

暖冬の1月•2月が終わり、暖かくなる3月に移る。 年が明けてペースアップのトレーニングをしていますが、この時期にこんな脚の筋肉あったか?と思うくらい筋肉アップしている気がする。 しっかり乗り込みも出来て、2月は1300キロほど走れた(目標−200キロ)。…

Wiggleで初めてのお買い物

今までにEKOI、PBKのサイトでネットショッピングをしてきたが、今回は自転車海外通販大手のWiggle! 今回購入したのがヘルメット。 KASKのProtoneです。 チームイネオスも使用しており、登り平地などオールラウンドで使えるヘルメット。 購入したきっかけは…

練習相手によって変わる練習内容

不思議です笑 自転車乗ってる人の強さは色々、脚質もあるのでバラバラです。 最近良く走っている2人、仮に 強いストロングさん(以下Sさん) 始めたばかりのビギナさん(以下Bさん)。 今日はBさんとの練習。 足回りの筋肉があまりなく踏めない回せない。 普…

どうなっているのか…

前回のブログで今年の機材変化をざっくりとお話しました。 ブログの通り全然スピード出ず、ケイデンスも上がらず、アベレージが低く… ということのはずなのに。 乗り方にある意識をしただけで、ギアが踏めて回せて、スピードが出てアベレージも上がる!とい…

あれから1ヶ月、再開と変化と現状

オリンピックイヤーになって1ヶ月が経過した。 12月はトレランばかりやっていた私にとって、1月はトレラン→ロードバイクへの移行月間として練習に取り組んだ。 といっても、ペダリングや身体の使い方を思い出す程度、そして刺激入れ。 パフォーマンスが上が…

練習内容の共有

2020年になりました。 本年もよろしくお願いいたします (定期的に読んでいる方がいるかはわかりませんが、一般的な挨拶ということで笑)。 年末の12月はひたすらハマったトレランから、今日から1月はロードへのトランジション月間です。 乗り方もペダリング…

練習環境の良さ

相変わらずオフトレのトレランが楽しくて仕方がありません! そろそろバイクに乗らないといけないのですが、トレラン>バイク の状態です笑 さて、タイトルの『練習環境の良さ』ってほんと大事だと思います。 ロードでいうと、しっかりした登りがあったり、…

トレランのすゝめ

オフトレで始めたトレラン。 ずっとやろう!やろう!と思っていたトレラン。 それをみんなと行って、どハマりしてしまった。 結構な回数いっている。 楽しいのは当然だけども、ロードバイク と繋がる点は多々あると思う。 お尻、ハムスト、体幹、大腿四頭筋…

オフシーズンの過ごし方

寒い季節になりました。 日の入りも早くなりました。 外に入れる時間も短くなりました… オフシーズンですね。 11月からオフシーズン入りして色々と変わってきた。 まずは、自転車に乗る時間が短くなったこと。 寒いし寒い!風が強い… こんなんでモチベ上がる…

オフのシーズン

レースがなにもない、レースモードがオフになった。 シーズン中とは全く違う生活。 ちょいと夜長くまで起きてたり、お菓子をバリバリ食べたり… おかげで体重3キロ増、体脂肪5%増! 楽しい生活をしてます! でもきちんと歯止めをしないと大変なことになる。 …

休むも練習

神奈川にプチ帰省、ちゃんと自転車も一緒。 神奈川に来たら必ずというか、日課というか、毎回ヤビツ峠と湘南平に行ってしまう… 辛いけど楽しいからね。 楽しいとつい頑張ってしまう… 脚もダメージが残る… 最近回復アイテムを使うようになった。 R×Lのサポー…

2019年のシーズンはどんなだったか

日の出は遅く、日の入りは早く、紅葉シーズンになりました。 実業団レースも全て終わり、今年わたしの出るレースはありません。 なので、どんな一年だったか振り返ってみたいと思う。 まず前提として、3月下旬の新車導入が昨年との大きな違い。 ラピエールの…

時には力試しも必要

日々練習して、登りのタイムアタックをして自分の成長を確かめる。 タイム更新していればモチベは上がるし、更新できなくても次からの練習に熱が入る。 あとは、レースに出てどのくらい走れるか、自分の走りがどのくらい通用するのか知るのも良い。 はい、群…

平坦ロング練、LSDではない?

タイトルの通り、1人長い距離を走る。 長い距離ってどのくらいだろ… 100キロ?150?いやいや、200?! このランニングマンを見たことありますか? わたしのサイコンはガーミンです。 走行データをスマホで確認できるガーミンコネクトのアプリを用いて練習の…

今シーズンのレースは終了

先日の群馬交流戦をもって今年のレースは終了しました。 レースで結果を出すために休日の練習はもちろん、仕事前GTローラーによる室内練習、仕事後のフィジカルトレーニング、しょくじについてもしっかり取り組んできた。 レースが終わった今、その制約に解…

JBCF群馬交流戦走ってきました

9月7日群馬CSCでのレース。 しかも私にとっては1つ上のE2クラスタと混走。漢字あってます?笑 距離も普段より少し伸びて60キロ、ヘアピンを11回下るのか…とレース前からネガティブ思考。 開門がいつもより遅かったので7時前に出発、9時に到着、10時に受付済…

NEW JERSEY

朝晩涼しくなってきました、もう秋か?と思うようですが、まだまだ日中は暑い… 日中での走行が多いので体調管理はしっかりとしていかないといけません。 やはりオススメは涼しいヒルクライムでしょうか… ヒルクライムというと、みなさん重量を気にしていると…

アドバイス→実践継続→この先は…

お暑いですね… 暑い日は海に行きたくなる、そんな夏。 (先日早お盆休みの写真) 今回はトレーニングライドに参加。 いつも2人程度での練習で、今回は5人ととても楽しい練習になった。 ただ走って強度あげて、美味しいパン食べて、だべって、帰ってさよなら…

山岳練

梅雨が明け本格的な夏の始まり。 暑いです… こんな暑い夏だからこそ楽しい事があります… 『 山 岳 練 』 山に登って暑さから逃れるため、涼しさを感じるため、汗を流して山を登る! 集合が早かったので朝4時起きで5時スタート。 熱中症が心配なので、水のボ…

神奈川合宿 DAY3

今日で最終日。 昨日の疲れはない。 栄養のある夕食とストレッチのおかげ。しっかり睡眠も取れた。 今回も宮ヶ瀬ダム方面、車です笑 わたしの甥っ子連れての娯楽施設へ。 車からでも景色の良い宮ヶ瀬ダム。木々に囲まれて涼しい、夏にぴったりな場所。 車で…