にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

すぎゃまのざっくりブログ

ざっくりと運動してざっくりとブログを書いてます。

練習環境の良さ

相変わらずオフトレのトレランが楽しくて仕方がありません!

そろそろバイクに乗らないといけないのですが、トレラン>バイク の状態です笑

 

f:id:sugyama23:20191228192408j:image

 

さて、タイトルの『練習環境の良さ』ってほんと大事だと思います。

 

ロードでいうと、しっかりした登りがあったり、信号ストップのない平坦路があったり…

コンビニや道の駅に空気入れがあったり、バイクスタンドがあったり…などなど。

 

練習する場に適していると楽しいし、しっかりとした目的を持って有意義なトレーニングが出来るものです。

 

バイクの練習環境然り、トレラン練習環境然り。

 

わたしがよく行く益子のトレランコース、ここもしっかりとした環境が整っています。

 

駐車場があり、トイレもある。

これって来てもらうための基盤だと思います。車社会の田舎では不可欠な要素です。

 

しっかりとしたコースマップ、コース内の分岐がわかりやすく表示されている。

迷ったら終わり、ですよね…笑

 

走った後の汚れたシューズを洗える!

f:id:sugyama23:20191228192858j:image
f:id:sugyama23:20191228192902j:image

 

これは本当に感動しました!!

しかもブラシがあるの素晴らしいです!!

 

自然を崩さず、自然を最大限活用した方法、良いなぁの一言です。

 

それに、ここは益子トレランのレースコースでもあるので楽しい!

いつかは私もレースに…なんて欲が出てきたらどうしよ笑

 

 

環境は人を変える、と良く聞きますが、まさにそうだと思います。

良い環境であれば何回行っても気持ち良く楽しくトレーニングが出来る。

これがモチベーションに繋がり、継続していけばパフォーマンスに。

 

整備された環境は、必ず人の手によってできたものです。

感謝の心、Keep Clean を持って日々の練習に取り組んでいきたいものですね。

 

f:id:sugyama23:20191228193618j:image
f:id:sugyama23:20191228193622j:image