にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

すぎゃまのざっくりブログ

ざっくりと運動してざっくりとブログを書いてます。

基礎積み上げの重要性

3月も下旬にさしかかり、春の暖かさが待ち遠しい。

今日は暖かいもののものすごい強風。

そんな中、古巣のチーム練に参加のため朝早くから出発。

 

平坦基調からのアップダウンの周回コースを3周予定でスタートもメンバーの寝坊、強風により1周で終了…

 

横風に煽られ、追い風でスピード域が高過ぎて危険!

追い風を受けなければ、横風の練習(位置取り)をしたかった気持ちもありましたが、事故を起こした後では遅い。

安全第一が1番大事。

 

予定変更して登りリピートに変更。

1月から毎回平坦路での基礎トレをしていたため、全く登っていなかった私は不安になったが、それは無意味でした。笑

 

平坦で練習していれば登りも速くなる!は間違っていない。

基礎の積み上げも間違っていない。

 

これにより、1月から今までの練習がプラスの方向に進んでいることがわかった。

モチベが上がり、次のステップに移しても良いかとも思える。

 

でも、3月までは…と決めていたので今月までは変わらずの練習で積み上げていく。

 

いつも独りで走っているが、今回は他3名の方との練習。

中には元Pで走っていた若者がいて、強風の中の走り方について教えてもらった。

こう、良く知っている人がいる事で得る知識があるから集団練習はとても良い。

 

練習後栄養があり体重が減らないよな食事を摂ったので、あとはしっかり睡眠だ。

 

これで1日の練習が終わる。

 

 

 

f:id:sugyama23:20200320200850j:image