にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

すぎゃまのざっくりブログ

ざっくりと運動してざっくりとブログを書いてます。

あれから1ヶ月、再開と変化と現状

オリンピックイヤーになって1ヶ月が経過した。

 

12月はトレランばかりやっていた私にとって、1月はトレラン→ロードバイクへの移行月間として練習に取り組んだ。

といっても、ペダリングや身体の使い方を思い出す程度、そして刺激入れ。

パフォーマンスが上がらないのは気にならない。

 

しかし、距離が乗らなかったのは残念である…

やはり毎月1000キロは乗りたいところ。

 

違和感なく移行できたのではないかとまあまあな手応え。

 

そして、今年から少しいじって仕様が変わった。

 

f:id:sugyama23:20200201151358j:image

 

1つ目はチェーンリングの変化。

今までは52-36と普通のサイズでしたが53-39に。

 

f:id:sugyama23:20200201151559j:image

 

重くはなったが、速度域の底上げのために。

今は踏めなくて当たり前な時期。

大きくなったチェーンリングに負けない身体作りがこれからの課題。

 

 

2つ目はタイヤの変化。

以前は「みんなが使っていた評判の良い」コンチネンタルのタイヤでしたが、今はパナレーサーのRACE D EVO4。

 

f:id:sugyama23:20200201151940j:image

 

ずっと海外メーカーでしたが、初の日本製品

日本人が使いやすく、日本の路面にあった、日本人向けのタイヤである。

 

日本チームでも、宇都宮ブリッツェンマトリックスパワータグ、那須ブラーゼン等が使用している。

 

このタイヤ、言葉に表せないくらいスゴイです…

パンク耐久性が高く練習には持ってつけ!

しかも進まない!から良いトレーニング!笑

 

コンチネンタルのタイヤはネット上200g、EVO4は240g。

前後変えただけでプラス80gの負荷、そして進まない負荷。。。

 

いつものコースでも平均時速が下がる…

同じギア比でも回転数が落ちる…

 

徐々に足が削られ、足が回らなくなり地獄…

 

今ドン底にいる気分です。

 

しかし、タイヤが変わった理由があるので誤魔化すことができる。笑

 

レース仕様のホイール、タイヤに履き替えたらどうなるんだろうか…という未知な期待を持ってしんどい練習をしている。

 

これが今の現状です。

 

自転車通勤を始め、GTローラーでのトレーニングも再開し、本格的なトレーニングの扉を開けている。

暖冬を越えた先に待つ春、どんな走りができるのか楽しみで仕方ない。

 

ネガティブは必要ない、前を向いていくのみ!

 

やればやる分リターンがある!と信じて。