にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

すぎゃまのざっくりブログ

ざっくりと運動してざっくりとブログを書いてます。

練習内容の共有

2020年になりました。

本年もよろしくお願いいたします

(定期的に読んでいる方がいるかはわかりませんが、一般的な挨拶ということで笑)。

 

f:id:sugyama23:20200106211730j:image

 

年末の12月はひたすらハマったトレランから、今日から1月はロードへのトランジション月間です。

乗り方もペダリングも忘れているだろうから強度上げずに走りたい、と思い集合場所へ。

 

人数多いし速い方々がいた!笑

二人だけと思ったらまあゾロゾロと揃ってくる…

メニュー走はなしのようなので、ローテでいくのだろう…と出発。

 

速度上げる区間だったり、リカバリ区間だったり、しっかり区別して走れた往路。

 

補給を摂っての復路。

 

行きと同じ区間での速度上げが身体に応えた、攣りそうな予感…

最悪の事態は避けれた、リカバリーして集合場所のゴールへ。

 

 

メニューなしであったが、

往路と同様復路もしっかり上げ下げするのか、復路はリカバリーにするのか。

ローテはそれぞれ長引きするのか、短めに回すのか。

などの詳細を突き詰めて『練習内容の共有』が出来れば、一体となって走れるのではないかと思う。

 

やりたいメニューの差があるのであれば、グループ分けはありだと思うし、リカバリ区間での先頭固定もありかと。

 

なんて思ってしまった。

人数が多いと目的がズラてしまうのは良くある。

 

集合場所からスタート前に「ブリーフィング」をルーティンに入れるのも良いかもしれない。

 

でも、わたしには一緒に走ってくれる人は滅多にいないんだった…笑

 

 

独りでもメニュー走は出来る!

距離は重要だけど、内容も大事だ!