にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

すぎゃまのざっくりブログ

ざっくりと運動してざっくりとブログを書いてます。

ポジショニング

ロードバイクにとって誰もが気にすること、ポジションだと思います。

体型によって異なり、全く同じポジションはないと言っても過言ではないように思います。

 

そんなポジションについて、本日見てもらえる機会がありました。

 

4年間我流でポジショニングしていたわたし…

見事に無駄なポジションで無駄な走行をしていたことが判明しました。

 

典型的な前乗り踏むだけペダリング

 

よくペダルを時計に見立てて

「○時から踏み込みはじめて〜」などと説明する方法があります。

 

時計は0〜6だけでなく、0〜12まで存在します。

 

つまり、踏むだけでなく引き上げることが出来ます。

 

わたしは引き上げをせず、ただ踏むだけ、踏むだけで前に進んでいました。

 

ビンディングシューズを使っていても、踏むだけ。

全くビンディングを使わずに効率悪く走っていました。

 

引き上げてもギアがかかって、前に進める。

 

全く意識していなかったペダリング

ペダリングを見てくれて、アドバイスしてくれる仲間…

 

どちらも今までの4年間で、存在しなかった物事。

 

環境、仲間や練習方法でいくらでも強くなれる。

 

それを今回手に入れることができた。

あとはわたし自身のモチベーション。

 

一から再スタートです。

 

ポジショニング、ペダリング

奥が深いです…